結果を残せ行動理論

毎日 ちょこっとお勉強。

発想は記憶をたどれ そして止まれ!考えろ

こんにちは、コミカルです。

 

何か面白いことをやってみたい。企画したいと考えている人は

沢山いるのではないでしょうか?

 

昨日は結果を残したいなら真似から始めようと書きました。

そして行動を起こせと・・・

 

これはあくまで全部、真似ろと言ってるわけではありません。

真似ることで苦労なく始めれるということです。

 

そこにどうやって自分の色(自分なりの工夫)を入れれるかです。

 

秋元康さんが習慣にしている考え方に以下のようなものがあります。

発想とはウンウン唸るものではない、記憶からの引き出しだ

 

 これはどういうことか?・・・

 

発想や企画というものは白紙の状態から作るものではなく、

自分が過去に面白いと思ったことを思い出してみたり

もしくは記憶に残っていることを拾いあげていく行為である。

 

良い企画や発想というのは、斬新なアイディアではなく

存置のものを記憶の中から引っ張り出すことだと。

 

つまり、これは自分が送る日常のなかに発想や企画の種が沢山落ちていて、

その中から自分が面白いと思った種を拾いあげていくことということ

 

ではどうすれば、日常の中から面白いことを拾いあげれるのか?

 

 

止まれ! 考えろ

 

何が大事なのか・・・それは考え続けること。

 

 

以下の動画を見れば何を言いたいのかよくわかると思う。

 

www.youtube.com

 

 

 

この時の秋元康さんはエンターテインメントについて常に考えている。

どうやったらお客さんと一体となってその場所(空間)を楽しく面白いものにできるのかと。

 

難しいということは逆に言えば面白い

 

難しいことは簡単にはできないこと。

 

誰でもできるようなことはありきたりなことであり

簡単にできるので面白みがない。

 

では難しそう、厳しそうという理由で諦めていることはないでしょうか?

 

24時間考え続けろ

 

行動をおこすことは非常に大切。

しかし、やみくもに行動していてもダメ。

 

時には止まって考える。

そして24時間常に考え続ける。

 

皆さんも毎日の日常の中から面白いことを探し、

常に考え続けながら、難しいことにどんどん

チャレンジしていきましょう。