結果を残せ行動理論

毎日 ちょこっとお勉強。

【学生必見】社会で差をつけろ 今からできること

こんにちは、 コミカルです。

 

今後の社会を不安に思っている学生は多いのではないでしょうか?

以前の記事で終身雇用は崩壊へ向かっているいう記事を書きました。

 

komikarukea.hatenablog.com

 

この記事でも書いたように今後はどのような時代になっていくのか?

 

自分の力で稼ぐ時代になっていくのです。

 

では自分の力で稼ぐと言われても何から始めればいいのか、

わからない人が沢山いると思います。私もその一人でした。

そもそも私の場合はどのような時代になっていくのか?

ってことすらわかっていませんでした(笑)

社会に出て毎日少しづつ勉強してようやく気づいたのです。

 

※本記事ではそんな私が学生時代にやっておけばよかったと

思うことを発信できればと思います。

 

やっておけばよかったこと5選

大人になってようやくやっておけばよかったと気づくことがあります。

その多くが大人から始めるには時間がかかったり、差がでることです。

 

  読書

読書は短期間で質の高い情報をまとめて取り入れられます。 

また大人になってからでも、読書はできます。しかし、学生時代から

読書をしてきた人と大人になってからようやく始めた人とでは

スタートラインが違うのです。 読書は積み上げ式です。

読んだ分は自分の知識(武器)となって様々な場面で役立ちます。

また、スタートラインが異なると同じ本を読んだ場合であっても

得られる情報量が異なってくるのです。

 

スキルの取得

 ここでのスキルとは、社会に出た際に有効的なスキルのことです。

これは今後、社会でどのようなスキルが要求されるのか?

を考えた上で自分で選択して取得してもらいたいです。

スキルも読書と同じように積み上げ式です。

パッとすぐにできるようなものではないものがほとんどです。

 

※個人的には、今後の社会は少子高齢化となり、

働き手の多くがロボットで賄われる時代が予想されます。

そのため、そのロボットを動かすための「プログラミング」といったスキル。

あとはロボットでは賄えない対人との「コミュニケーション」スキル。

 

上記のように社会に出た際に有効的なスキルは何なのか?

それを得るためにはどうしたらいいのか?

といったことを考えてほしいと思います。

 

 英語・英会話

 最近では「スピードラーニング」といった聞き流すだけで英会話を

マスターできる教材があったり、昔に比べたらはるかに学びやすい環境に

なっていることは事実です。しかし、これも日々の積み重ね。

毎日触れることで身につくスキルだと思います。

英語ができると、海外のより進んだ情報も得られます。

より早く良質な情報を得られることは、ビジネスにもつながります。

 

海外留学する

海外へ語学留学する学生の人数は、年々増えています。

留学のための支援も沢山あり、留学環境はすごく整っています。

海外には日本にはない、大きな刺激があります。

その刺激は今後の社会人生活に大きな影響を与えるかもしれません。

 

ニュースを見る

なぜニュースを見るべきなのか?

それは、最新の様々な情報を知ることができるからです。

事象には必ず、理由があります。

なぜ起こったのか?そもそもどういったものか?

ニュースを見ることで様々な疑問が生まれ、

考えることに繋がるのです。

 

最後に

様々なことにチャレンジ

失敗を恐れず、いろんなことにチャレンジしてほしいと思います。

やった後悔は段々小さくなるけど、

やらなかった後悔は段々大きくなるという言葉もあります。